2007年04月13日

今期初産卵・・・しかし

今朝から急に穴掘りをしだしたヒゾッコが今期初となる産卵をしました!
1046.jpg
しかし、どう見ても未成熟卵・・・。
交尾を確認したわけでも無いので期待度0ってとこでしょう^^;
例年今頃はすでに孵化が始まってる頃なんですが、今期はほとんど産卵の気配も無し。
今期はゆっくりさせてくれるというフトアゴ心なんでしょうか^^;
posted by たけだっち at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

交尾???

すっかり久しぶりになってしまったブログです・・・^^;
ケージの中でやっていました・・・。
111.jpg
あんな事やこんな事・・・。
112.jpg
でも、この2匹・・・両方とも♀なんですが・・・^^;
posted by たけだっち at 00:35| Comment(10) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ハーネス&リード

みうさんのだらりんショップからフトアゴ用ハーネス&リードが届きました!
早速、フトアゴに装着して記念撮影。
61021_1.jpg
久々に庭に放したら少しビビってはいましたが、気持ちよさそうに日向ぼっこしてました^^;
61021_2.jpg
以前別な所で購入したものは皮が固くてしっかりはしてるんですが、多少装着に手こずったり装着後に違和感を感じて暴れたりしましたが、これは皮が柔らかいため、装着の時もあまり嫌がる事なく、装着後の違和感もほとんどなさそうです^^
61021_3.jpg
黒い皮ににガンメタの金具類・・・なかなか渋くて格好良いです^^
赤やホワイトグレーも良いかも。派手な黄色も欲しい所ですが^^;

だらりんショップ
http://wwwe.pikara.ne.jp/onihei/shop.html
posted by たけだっち at 17:34| Comment(8) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

カナヘビ

冬のベビー保護企画(?)第二弾として、今年はカナヘビとなりそうです^^;
今日の昼過ぎ、庭の隅のコンクリートの上にカナヘビベビーがいるのを発見しました。
61009_1.jpg
全長約5p、幅約3oの今まで見た事ないほどの小さなベビーです。
あまりに小さくて良くわからないんですが、たぶんニホンカナヘビでしょう^^;
61009_6.jpg
アップで見ると、どうやら間違いなく瞼がありそうですね。
チビの割にはなかなか精悍な顔つきをしてます。
61009_5.jpg
とりあえず、2、3日様子を見て、餌を食べないようなら庭に放し、自力で頑張ってもらう事になるでしょう。
それにしても小さい^^;
posted by たけだっち at 17:41| Comment(9) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

爪切り

台風が通り過ぎて風が凄かったんで、外に出る元気もなく、今日はフトアゴの爪切りしました^^;
午前中頑張ったのですが、5匹で力尽きました。
じっとしてくれれば結構簡単なんですが、なかなかそう思い通りにはいきません。
60918_1.jpg
爪の長さはだいたいこんな感じにしたのですがどうなんでしょう?
60918_3.jpg
う〜んちょっと切りすぎたかも^^;
ちょっと出血しちゃいました。
60918_2.jpg
こちらは違う子。何となく良い感じです^^;
posted by たけだっち at 21:57| Comment(9) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

続・クリアネイルレッド

7月22日に紹介したクリアネイルレッド、だいぶ大きくなりました^^
ちょっと前から食も上がってきて、虚弱体質から脱出でしょうか。
60910_1.jpg
最近では色もさらに広がって、ソリッドな感じになってきました。
あまり綺麗って感じではなくなってきたのが、ちょっと寂しいですが^^;
この子、産まれた時はほとんど普通の感じでしたが、大きくなるにつれ色合いが変わってきてなかなか楽しませてくれます^^
今後どうなるのか・・・ちょっと期待!
posted by たけだっち at 22:27| Comment(13) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

G-SHOCK

ちょっと探し物をしていたら・・・結構出てきましたG-SHOCK。
コレクターってわけではないんで、好きな物を買っていただけなんですが^^;
gshock.jpg
最近は上段右のTheG AWG-500J-1AJFって奴をよくしてます。
ソーラー発電の電波受信で正確手入らずって感じでしょうか^^;
posted by たけだっち at 22:19| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ネタが・・・

最近、公私ともバタバタしていています。
おまけに夏の疲労が・・・^^;
フトアゴネタもなく、すっかり日記も日にちが開いちゃいました。
これでは日記ではなく、月記!?
ちょっと前までは週記だったんですが^^;
ちまたではエキスポ便が色々ショップに届いてるようですが、新規導入計画の無い我が家には目の毒です^^;
60903_1.jpg
写真は最近ここがお気に入りのベンキチさんブリード2005。
posted by たけだっち at 22:30| Comment(5) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

暑いのに・・・

今日の最高気温は35.5℃。
にもかかわらず、窓辺のケージは39℃オーバー!
もちろんバスキングライトは切って、紫外線蛍光管だけにしてます。
さすがに家族が見かねて、中の子は少し涼しい(?)所に出してやったようですが^^;

今日はこのクソ暑い中、仕事で船に乗ってました。
実際に乗っていたのは2時間ほどだったのですが、腕と顔は真っ赤になり、ペットボトル何本飲んだことでしょう^^;

やっとの思いで帰ってみれば、待っていたのはケージの掃除。
何とか2つまでは綺麗にしたのですが、そこで力尽きてしまいました^^;
夕方になってもケージの中は37℃。
本当に最高気温35.5℃だったんでしょうか?
posted by たけだっち at 22:39| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ハッチ!

最近、餌代がシャレにならなくなってきました^^;
ベビー達はどんどん成長と共に餌の量が増えてくるし、アダルト軍団が異常に餌食べます。
今まで小食だった♂が目の色を変えてコオロギに飛びついてみたり、♀達は餌の取り合いで、他の子が食べたのを見て「おれのコオロギ食べたなぁ〜」とばかりに口の端のトゲに噛みつきにいったり・・・大変です^^;
そこでちょっとでも餌代浮かせるために久々にコオロギの自家繁殖を!
60806_1.jpg
今朝見たらウジャウジャとハッチ!してました^^
しばらくは餌として使えないんですが、そのうちベビー用の足しくらいにはなってくれるでしょう^^;

昨日はがんばってほとんどの子を温浴させました。
次々にウ○チをするので、何回お湯換えをしたことやら・・・^^;
今日はケージの清掃を・・・って思ってたのですが、途中で力尽きました^^;
フトアゴ達のお世話も手抜きになるのは、きっとこの暑さのせいです。もう少し涼しくはなってくれないものでしょうか・・・^^;
posted by たけだっち at 16:18| Comment(15) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

