2006年01月21日

産卵!

60121_2.jpg

我が家での今シーズン初産卵がありました。
産んだのは2004年生まれのヒゾッコです。
この子は名前通り産まれた時から赤味が入った子で秘蔵っ子として期待していたんですが、大きくなるに連れだんだん色褪せてきた子です^^;
60121_1.jpg

昨日から餌を食べず、床材をカリカリしてたので産卵BOXへ入れたのですが、今日は何とか産んでくれました。
ただ、交尾を確認していないんで無精卵の可能性が高い感じでしょうか。
万が一有精卵だと♂親は2005生まれの♂って事になるので、いわゆる兄弟間のインブリードって事になっちゃいます^^;
クリアネイルヘテロ同士なんで期待半分怖さ半分ってとこでしょうか^^;
posted by たけだっち at 23:08| Comment(11) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

飼育書

60120.jpg


なかなか良い飼育書見つけました!
綺麗な写真がたくさんあり、アゴヒゲトカゲの仲間8種類すべての写真もバッチリです。
丸々1冊全部がフトアゴについて書かれているようです。
特にオーストラリアでのフトアゴの生態についても書かれているようです。
ただ、一つ残念なのは・・・すべてドイツ語なんです^^;
posted by たけだっち at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

抱卵疑惑!?

60115.jpg


♂と離すのが遅れた♀3匹・・・中でもこの子は特に怪しい^^;
昨日も結構餌食べたのに、なんと今日も思いっきり食べてお腹パンパンです。
2004年生まれのヒゾッコ、まだ、産卵経験は無いのですがそろそろ1歳半なんで時期的には良いかもしれませんが。
もう1匹のトカも怪しい。最近ずっと餌食い悪かったんですが、最近は自分から寄ってきてピンセットからバクバク食べています。お腹も引きずるくらいの感じで^^;
昨年みたいな無計画な繁殖ではダメだと思って反省してたんですが・・・。
まぁ、まだ疑惑の段階だから・・・^^;
posted by たけだっち at 14:12| Comment(8) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

脱走!?

60114.jpg


60水槽に隔離されてしまった去年5月生の♂なんですが、やはり60水槽では小さいようです^^;
昨日はどうやら2回も脱走したようで、気がつくと部屋の中を歩き回ってたり、窓辺でまったりとしていたようです。
今日はどうやって脱走するのか様子を見てたんですが、登れそうにないんですけどねぇ〜。
しかたがないのでしっかり蓋をしておきました。
今後どうするか・・・悩みどころです^^;
posted by たけだっち at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

気がつけば

すっかりブログさぼってました^^;



去年5月生の♂がしっかり発情してしまいました^^;

まだ、生後8ヵ月ってことで安心して♀達と一緒にしていたんですが、さすがに行動が荒々しくなってきて、とうとう今日から昼間は別居です。

開いてるケージが60水槽だけなので、少々狭いが我慢しもらうしかありません。

一応、アメリカの飼育書によれば性成熟は7ヵ月くらいって書いてあるので発情してもおかしくないのかもしれませんが・・・。

まさかとは思うのですが、♀3匹も抱卵した日には・・・怖い!

posted by たけだっち at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

復活君

51229.jpg

カメラのテストを兼ねて復活君を撮ってみました。
まだ少しやせ気味ですがどうやら完全に復活したようです。
手を出すとすぐに逃げてしまいますが、これから少しずつ慣れてくれる事でしょう^^
しっかり餌を食べてどんどん大きくなってくれれば・・・。
posted by たけだっち at 00:05| Comment(3) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

顎髭

51223_3.jpg


最近フトアゴのアダルト軍団は妙にバタバタしてます。
部屋にはいると「出してくれ!」って壁ダンスを始め、部屋に放すと喉を真っ黒にしてボビングしながら走り回ってます。
♂ならわかるんですが、なんですけどねぇ〜^^;
posted by たけだっち at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

Herp Life

herplife.jpg


Herp Life#008が発売になりました!
ペットショップ等で見つけられたら読んでみてください。
実はちょこっと記事書いてたりします^^;
もう少しまともな文章が書ければ良かったんですが、やはり文章苦手です^^;
posted by たけだっち at 23:38| Comment(7) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

2ショット

51217_1.jpg
スモールチームの2匹がなかなか良くなってきました^^

右はベンキチブリード2005ですが、体全体に赤味が入ってきて今後に期待って感じでしょう。

左は7/12生まれのオレンジイエローなんですが、調子を崩していてぶりくらにも連れて行けなかった子です。

最近やっと調子が上がってきて餌も良く食べるようになりました^^

発色も薄いクリーム色にオレンジが浮かぶ感じでまずまずってとこでしょうか。

調子を崩してた事でやはりサイズは小さいですが、これからどんどん大きくなってくれるでしょう。

似たサイズの2ショットって事で^^;

posted by たけだっち at 12:58| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

雪!?

最近すっかり寒くなってきて、あさってくらいから雪が降るとか・・・。
積雪となるのかどうか微妙な感じで車のタイヤをスタッドレスに替えるかどうか悩んでいます^^;
もし、雪が積もったとしても朝のうちだけだと思うんですが、通勤時間が何倍にもなるし、危ないし・・・。
雪が降っても積もらなければ問題ないのですが。
温室の熱源として今はやりのカーボンヒーターなる物を買ってみました。
しかし、・・・デカかった^^;
遠赤外線効果でハロゲンヒーターより遠くまで暖かさが届くというのがウリのようです。
とりあえず、部屋の暖房用として使ってみたのですが、なかなか良い感じ!
もう少しコンパクトな物があれば・・・^^;
51203.jpg

画像は10/24にやってきた子です。
あまり大きくなった感じはないのですが、計ってみると全長21センチ、体重は20gと一月間で4pと10g増えてました^^
なんと体重は倍増です(◎o◎)最近よく食べだした結果でしょう^^
毎日見てると成長って気付かないものですね^^;
posted by たけだっち at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

温室2

51127_2.jpg
なんとか温室のセッティングが終わりました。
古い温室なので使い勝手が悪いです。上下が3段に分かれているだけで、途中を上下に仕切る事もできないし、左右も分ける事ができません。おまけにサイズも102×55×190なんていうバカでかいものです。
90ケージがそのまま入る大きさなんですが、底も棚も弱そうで重さに耐えられそうにありません。
おまけにヒーターも210Wでは20℃ちょいまでしか上がらず、本格的に寒くなるとヒーターの追加が必要となりそうです。
とりあえず、ベビー用の60水槽、レオパのプラケ、コオロギ、デュビアなんかをまとめて入れてみました。
まあ、色々収まったんで良しとしよう^^;
51127_1.jpg

今年生まれの期待の星が温浴させたら一段と良い発色を見せてくれました。
写真ではフラッシュで少し赤が抜けてしまってますが、実物はもっと赤いです。
スーパーレッドっていっても良いでしょう^^;
posted by たけだっち at 22:48| Comment(10) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ガラス温室

急遽うちにガラス温室がきてしまいました。
今朝、近所の親戚の人と話をしていたら、使わなくなった温室があるとの事。
早速取りに行ったのは良いんですが、かなりデカイ。
庭で一生懸命掃除をして、いざ2階に運ぼうとしたら、なんと階段が上がれない。
しかたなくバラしてなんとか運んだのですが、今度は置き場が・・・。
セッティングどころか部屋のレイアウトを考えるだけで力尽きてしまいました^^;
部屋の真ん中にデカイ温室・・・週末までこの状態が続きそうです^^;
posted by たけだっち at 20:29| Comment(3) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

脱皮完了

51119.jpg

ベンキチさんのところからきたフトアゴ本日脱皮完了しました^^
頭と尻尾はきてすぐに脱皮したんですが、今回は体と手足が一辺に脱皮しました。
少し色合いが綺麗になったような変わらないような・・・^^;
最近少し餌食い渋かったのですが、今日は爆食してくれました^^
このまま一気に大きくなりそうです。
posted by たけだっち at 17:50| Comment(5) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

一体化

51113.jpg


昨日は何故かブログの投稿ができませんでした。
時間によってはかなり混むのかな。
写真はシェルターと一体化しているフトアゴ君です。
サービス精神旺盛ってわけではないと思うのですが、いまだに変わったポーズをして楽しませてくれます。
これだから止めれないのでしょう・・・フトアゴ飼育。
posted by たけだっち at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

今日も・・・

51105_1.jpg


天気が良かったので温浴&日光浴です。
今年生まれの1匹だけ残したレッド系結構良い色になってきました。
うちの子には珍しくハイポ系ではありません。
しっかり食べてる割には細身です。やはり成長期で縦にどんどん大きくなるからでしょうか。
先日計ったらすでに37p・・・昨年生まれの子と同じ長さでした^^;
やはり♂は大きくなるようです。
posted by たけだっち at 16:08| Comment(16) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

メタハラ2

51103_1.jpg

先日購入したメタハラの使った感じは・・・まだよくわかりません^^;
とりあえず、明るさは結構あり、光もネオビームに比べれば白っぽいです。
口径が小さいせいかかなりタイトに照らす感じで、サンビームUV20のような広がりはありません。

51103_2.jpg

今日は少し気温が高かったせいか、シェルター内が満員でした^^;
メタハラのせいか、気温のせいかわかりませんが、少し調子の悪い子もそれなりに食べてくれました^^
posted by たけだっち at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

メタハラ

51031_1.jpg

注文していた新しいメタハラが届きました。

Rex UV ONE(TFWインターナショナル)です。

以前から使っているNeo Beam 3000K(カミハタ)と同じ安定器内蔵型セラミックメタルハライドランプです。



51031_2.jpg

UV ONEはNeo Beamと同じウシオライティングのライトを使ってるようですが、写真を見ればわかるとおり口径が違います。

UV ONEは54.0mmでNeo Beamは75.5mmと思われます。

実際の使った感じは・・・まだ使ってないので後日という事で^^;

posted by たけだっち at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

日光浴

51030.jpg


午前中天気が良かったので今日は日光浴です。
網戸越しに日光当てたら、みんな揃って良い発色しました^^
少し冬眠モードに入っていたシンイリ(♂)も思わず活動的になりました。
やはり、太陽光が生体に与える影響は大きいようです。
これから寒くなってくると、ほとんど日光浴できなくなるので困ったもんです。

一昨日、昨日と紫外線灯が続けて2つも切れてしまいました(>_<)
まさか不吉な前触れ・・・って事はないか^^;
早速、メタハラの新製品注文しておきました。
新製品どうなんでしょうね。
posted by たけだっち at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

温浴

51029_3.jpg

新しく来た子を温浴させてみました。
なかなか良い発色をしてくれました^^
他の子達もさせたのですが、時間オーバーで全部は無理^^;

51029_2.jpg

ついでに身体測定してみたら、全長16センチ、体重10gまずまずじゃないかな^^
相変わらずちょっと落ち着かない感じはありますが、まあ慣れてくれるでしょう。
posted by たけだっち at 12:08| Comment(3) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

寝姿

50806_1.jpg

新規フトアゴ2日目・・・こんな格好で寝てました^^

カメラを向けるとしっかり目を開けましたが動く気配なし。

親はジャーマン×レッドとのこと。どんな風になるんでしょう?



明日は仕事で高松へ行って来ます。

何か面白いものが見つかるんでしょうか^^;

posted by たけだっち at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

