2007年09月23日

関東遠征!!!

行ってきました関東遠征。
今回はすっかりKENさんにお世話になりました。
(KENさんありがとう!)

まず向かったのはTakeshiさん家。
KENさんshuさんご夫妻、マサオくんに迎えに来ていただき、車中でもしっかりハチュウ話させていただきました^^
Takeshiさん家には・・・いました「Solid Silver」!
噂どおりの珍しいフトアゴです。日本にはTakeshiさんの所にしかいないという背中が模様無しのシルバー個体。
他にもフトアゴをはじめハチュウ達がウジャウジャと^^;

次はハチュウショップ巡り・・・っていってもあまり時間が無いのでサラっとっと思っていたのですが・・・^;
まずはKENさん、マサオくんに連れられ「どうぶつ共和国WOMA+」へ。
1221.jpg
一瞬グッズ屋かと思ったら奧にたくさんいました^^;
綺麗なレイアウトと清潔さが印象的でした。

次に「ハチクラ中野店」へ
中野店には何回か来たことあったのですが、少しレイアウトが変わってました。
相変わらずハチュウ達一杯いました^^
真っ赤なフトアゴが目を引いたのですが、怖くて値段は聞かず^^;

そして車での移動中、鬼丸さんと電話でお話!
フトアゴのデッカイ子、その後が気になっていたんですが・・・。

続いて行ったのが「Bugzy」!
1222.jpg
ここであきとさん合流。
ボールパイソンスーパーパステル自家ハッチベビーを見せてもらいましたがなかなかの物でした(ってあまり良くわかってませんが^^;)。
このお店も綺麗にレイアウトされ、きちんと管理されてるようで変な臭いなんかまったくしませんでした^^

最後に向かったのが前から一度行ってみたかった「ハチクラ大宮店」!
いました!フトアゴ「レザーバック」!!!
触らせてもらったのですが、背中トゲトゲが全くありません。
普通のフトアゴと違い、サラッとした感触でした。
阿部店長、大谷さんありがとうございました^^
そしてハチュウ飼育者が続々と集結!
Takeshiさん、とーりゅーさん、410(死天)さん、サイモンさん、爺さん(お団子ありがとうございました)、虹さん・・・。
それにかずみさん!(私をハチクラの店員さんと間違えたのはナイショです^^;)
渋滞にはまってしまった藏さん!自作棚期待してます^^
2年前のぶりくら以来の寝太郎(トン吉。)さん
あとは・・・すいません。あまりに多くて覚えきれませんでした(俺もいた!って人連絡ください。お詫びして追加します^^;)
その後何人かでガストへGO!
色んな話とお腹を満たした後、ホテルへ帰りました。

皆さん短い時間でしたが有意義なお話ありがとうございました!
かなりの強行軍だったため、少し疲れましたがとっても楽しい日となりました。
残念ながら今回お会いできなかった方が関東にはたくさんおられます。
次回出張の際にはよろしくお願いしますね^^;
posted by たけだっち at 20:59| Comment(18) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

カナヘビ

冬のベビー保護企画(?)第二弾として、今年はカナヘビとなりそうです^^;
今日の昼過ぎ、庭の隅のコンクリートの上にカナヘビベビーがいるのを発見しました。
61009_1.jpg
全長約5p、幅約3oの今まで見た事ないほどの小さなベビーです。
あまりに小さくて良くわからないんですが、たぶんニホンカナヘビでしょう^^;
61009_6.jpg
アップで見ると、どうやら間違いなく瞼がありそうですね。
チビの割にはなかなか精悍な顔つきをしてます。
61009_5.jpg
とりあえず、2、3日様子を見て、餌を食べないようなら庭に放し、自力で頑張ってもらう事になるでしょう。
それにしても小さい^^;
posted by たけだっち at 17:41| Comment(9) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

G-SHOCK

ちょっと探し物をしていたら・・・結構出てきましたG-SHOCK。
コレクターってわけではないんで、好きな物を買っていただけなんですが^^;
gshock.jpg
最近は上段右のTheG AWG-500J-1AJFって奴をよくしてます。
ソーラー発電の電波受信で正確手入らずって感じでしょうか^^;
posted by たけだっち at 22:19| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

暑いのに・・・

今日の最高気温は35.5℃。
にもかかわらず、窓辺のケージは39℃オーバー!
もちろんバスキングライトは切って、紫外線蛍光管だけにしてます。
さすがに家族が見かねて、中の子は少し涼しい(?)所に出してやったようですが^^;

今日はこのクソ暑い中、仕事で船に乗ってました。
実際に乗っていたのは2時間ほどだったのですが、腕と顔は真っ赤になり、ペットボトル何本飲んだことでしょう^^;

やっとの思いで帰ってみれば、待っていたのはケージの掃除。
何とか2つまでは綺麗にしたのですが、そこで力尽きてしまいました^^;
夕方になってもケージの中は37℃。
本当に最高気温35.5℃だったんでしょうか?
posted by たけだっち at 22:39| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

イヴァリース

最近、イヴァリースの世界を旅してて更新さぼってました^^;
まだまだ旅が終わりそうになく、時間がいくらあっても足りません。
とりあえず、写真でも載せておきます^^;


60704_1.jpg

爬虫類サーモのコードに自分の居場所を見つけたベビー。


60704_2.jpg

産まれてすぐに威嚇するベビー。
posted by たけだっち at 23:53| Comment(11) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

動物取扱業

とうとう6月1日から改正動物愛護法が施行されました。
この中でアマチュアブリーダーが一番気になるのは、やはり動物取扱業についてでしょうか。
施行前にはアマチュアブリーダーであっても有償で新しい飼い主に引き渡す場合は動物取扱業の届出が必要という事でした。
しかし、施行後環境省のHPが更新され、気になる一文があります。

●動物取扱業の「業」の考え方
 以下の「社会性」「頻度・取扱量」「営利性」のいずれにも該当するものをいいます。
・社会性
 特定かつ少数の者を対象としたものでないこと等、社会性をもって行っていると認められるもの。
・頻度・取扱量
 動物等の取扱いを継続反復して行っているものであること、又は一時的なものであっても多数の動物を取り扱っているもの。(例:年間2回以上又は2頭以上)
・営利性
 有償・無償の別を問わず、事業者の営利を目的として行っているもの。


つまり、営利を目的としなければ販売するにあたって動物取扱業の届出は必要ないって事です。
「営利を目的にする」ってことは色々な解釈があるでしょうが、利益が出ない範囲内・・・たとえば「餌代の一部にでもなってくれれば」って考えでの金額設定であって、これで儲けようなんて考えていなければ営利目的にはならないって事でしょうか。
そうであれば多くのアマチュアブリーダー方が動物取扱業の届出なしで販売を行う事ができます。
一体どうなってるんでしょうね?
posted by たけだっち at 22:52| Comment(13) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

九州レプ2

九州レプ色んな生体たくさんいました!
名前がわからないのがほとんどでしたが^^;
ブースをまわってると、突然カメレオンへの餌やりシーンに遭遇。


0520.jpg


シャッターチャンスとばかりに撮ってはみたものの舌が口に戻る寸前でした^^;
もうちょっと舌が長〜くでてる所撮りたかったんですが(>_<)
ブースをグルグルまわっていたら結構時間が経ってしまったので、ここらでおみやげをゲットしに外へ出る事にしました。
下調べ全く無しだったので、どこに行って良いか皆目見当がつかず、とりあえず駅地下へ。

同じ所を行ったり来たりしながら、やまやの辛子明太子他を買って一段落。
時計を見るといつの間にか出発時刻30分前\(◎o◎)/!
もう一回会場に戻るつもりだったのをあきらめ、せっかく福岡に来たからにはやはり博多ラーメンと思い、ラーメン屋さんに飛び込みました。
しかし、博多ラーメンを頼むはずが、何故か口から出た言葉は”ネギ味噌ラーメン”。
(これ好きなんです^^;)
しまったと思いながらもあわてて食べて、ダッシュで新幹線乗り場へ。

新幹線の中では早速、「Herp Life」10号を読みました^^
家に着いたのは10時半前。
風呂に入って掲示板をチェックして・・・もう、眠くてダメでした^^;
長くて短かった1日がこれで終わり。zzz

えっ?写真が少ない?レポートになってない?
そうです!本当のレポートはこちらでした^^;
posted by たけだっち at 19:27| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

九州レプ1

行ってきました九州レプ。
当日は片道4時間ちょいの道のりをJRでの一人旅。
最近、どっか行く時は車か飛行機だったため、久しぶりのJRにとまどいました^^;
自動改札で乗車券と特急券2枚重ねて入れるんですね。
良くわからず1枚しか入れなかったらピンポーンって引っかかっちゃいました^^;
途中みうさんからすでに会場に並んでるとのメールが・・・ちょっとあせるがどうしようもない。

到着したのは12時半過ぎ。
みうさん&おにへーさんと北かずさんファミリーが食事してる所に合流させていただきました。
すでに皆さん生体をゲットされて余裕の食事って感じでしょうか^^;
食事中にもかかわらず、北かずさんの息子さんからボール見せてもらいました。

このあと、いざ会場へ!
結構人が多かったんですが、ぶりくらとは違って落ち着いた会場の雰囲気でした。
開場から時間が経っていたからかもしれませんね^^;
ふっと見ると主催者のレオレオさんが。初参加のご挨拶させていただきました。
レオレオさんのブースは主催者だけあって展示もとっても充実してました^^

「Herp Life」の小林さんとも昨年のぶりくら以来。
色々話をしてKENさんが表紙の10号ゲット。
オリ2ブースではどんちゃんこと村井さんと久々の再開。
なんでもデュビア増産中とか・・・デュビアの値段がコオロギ並みになる日も近そうです^^

まわってる途中、主催者で wild wild life & Atelier-vanilla のhideさんと初対面。
フトアゴTシャツ買うのを思い出しました^^;
hideさんと売り場に行くと噂(?)のさっちゃんが売り子さんでした。
色で迷ったんですが、とりあえず白をゲット。

ん?生体の話は?
次回って事で^^;
posted by たけだっち at 01:54| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

動物取扱責任者

今日は保健所で動物取扱責任者の講習を受けてきました。
鳥取県ではすでに条例で動物取扱業が登録制になっているため、登録をする際には専任の動物取扱責任者の設置が必要となっています。
ここでいう「専任の」っていうのがどんな意味なのかあいまいだったため、一応、夫婦2人とも講習を受けておきました。
動物取扱責任者の資格要件としては、
1.知事が行う講習会を修了したもの
2.獣医師
3.大学において獣医学又は畜産学の課程を修めて卒業したもの
となっています。
動物取扱責任者は改正法での基準と微妙に異なるため、改正法施行後はどうなるのか、保健所の担当者も今の段階ではわからないって言ってました。
あとは動物取扱業の登録申請と施設確認のための立入調査です。
まあ後はとりあえず何とかなるでしょうが、問題は部屋の掃除と片づけでしょうか^^;
posted by たけだっち at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新年

0038.jpg


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
・・・って年が明けたんですが年末から結構バタバタしてます^^;
フトアゴ達にも今朝はコオロギ投げ込みで家を空けてしまいました。
帰ってみるとみんなぐっすり寝てたんですが、その周りをコオロギがウロチョロと^^;
ペンライトを点けながら1匹ずつピンセットで回収したんですが、これがなかなか難しい。
光を当てて狙いを定めるとすぐにジャンプして光の外に・・・実は時間がなくて足も取らずに放り込んでました^^;
ちゃんと部屋の照明を点ければ良いのですが、そうすると目を覚ます子がでてくるので気を使ったつもりだったんです。
結局時間がかかって何匹か起きてしまいましたが^^;
明日からはちゃんと餌やりがんばろう!
posted by たけだっち at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

ニューデジカメ

51227.jpg


綺麗な画像を求めてデジカメを新しくしてみました。
ISO1600で撮影できるという事で評判のFUJIFILM FinePix F11を選択。
画像はペンライトのかなりくらい中での撮影です。
サイズだけ調整しただけなんですがどうでしょう?
これでフトアゴの顔のアップが撮れるか・・・。
posted by たけだっち at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ウェブデザイン

hp.jpg
今日はウェブデザインのクリスマスバージョンへの変更に挑戦!

どこかのサイトを参考にしようとネットをさまよってみたけど、これだ!ってのが見つからない^^;

面倒くさいのもあって、全体の構成はとりあえずそのままで壁紙を替える事に。

さすが素材系のサイトは凝った作りの所が多いです。

色々見て回った結果方針決定。

よし、雪を降らそう!

あるサイトの設定をまねてやってみるけど雪が降らない。

どうやらブラウザがOperaだとうまく動作しないってことに気づき、IEで見ると・・・ちゃんと動作しました^^

次は壁紙をって探してみるけど、これも気に入ったのがなかなか見つかりません。

あれこれ数時間探しまわって、まあこれで良いかと思い設定完了\(^_^)/ヤッター。

しかし、完成したHPを見た嫁が「星空に雪は降らないよ!」って一言。ガーン(>_<)

posted by たけだっち at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ブログって?

50806_1



とりあえずブログ作ってみました^^;

まだ、どうやって良いのかわかりません

posted by たけだっち at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

