2006年10月09日

カナヘビ

冬のベビー保護企画(?)第二弾として、今年はカナヘビとなりそうです^^;
今日の昼過ぎ、庭の隅のコンクリートの上にカナヘビベビーがいるのを発見しました。
61009_1.jpg
全長約5p、幅約3oの今まで見た事ないほどの小さなベビーです。
あまりに小さくて良くわからないんですが、たぶんニホンカナヘビでしょう^^;
61009_6.jpg
アップで見ると、どうやら間違いなく瞼がありそうですね。
チビの割にはなかなか精悍な顔つきをしてます。
61009_5.jpg
とりあえず、2、3日様子を見て、餌を食べないようなら庭に放し、自力で頑張ってもらう事になるでしょう。
それにしても小さい^^;
posted by たけだっち at 17:41| Comment(9) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*ノωノ)キャッ 可愛い♪小さい〜(●´艸`)プキュゥ♪
餌シッカリ食べてくれるといいですね☆
ウチの周りにもいないかなあooo☆☆☆
Posted by ゆかりmama♪ at 2006年10月09日 22:51
かわいい〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
簡単に捕まえられたんですか?

近所で見かけないからなぁ。。。
本物見たい〜^^
Posted by みう at 2006年10月10日 09:06
ウチの庭で、いつも二匹一緒にみかけるんです。夫婦なのかしら?
全然捕まえられないので、仕方なく、庭で飼ってるってことにしてます^^;たけだっちさんは、素手で捕まえたのですか!?
Posted by えりな at 2006年10月10日 19:42
ゆかりmama♪さん
ちょっと餌は難しいかも^^;
カナヘビは結構どこにでもいると思うんですが・・・。
もちろん田舎ならです^^;

みうさん
この子はかなり近寄っても逃げようとしなかったので、割と簡単に捕まえる事ができました。
普段見かける大きいカナヘビはちょっと近寄っただけで、すぐに逃げちゃうんですが^^;

えりなさん
いつも二匹一緒なら、夫婦なのかもしれませんね^^
この子は素手で簡単に捕まえる事ができました。
多少弱ってるのかもしれませんね。
大きいカナヘビは捕まえるどころか、観察も遠くからしかできません^^;
Posted by たけだっち at 2006年10月11日 00:07
ミイラのように干からびてる^^;
そんなカナヘビですね。
先日、うちの猫がカナヘビを捕まえてきました。
無事、野に放つことができましたが、ちょっと保護してやろうかな?と思うくらいのカナヘビでした。
ニホントカゲってすぐ尻尾が切れそうなイメージですが、カナヘビはそうじゃないので、捕まえたい衝動に駆られますね。

あれ?ワタシだけ??
Posted by トゲオ at 2006年10月11日 10:12
残念ながら今朝見たら☆になってました(>_<)
今思えば近寄っても逃げようとしなかった事、割と簡単に捕まえられた事から、かなり衰弱していたのかもしれません。
サイズが小さかった事もあり、保護しようとした事が結果的には悪かったようにも思えます。
やはり安易に手を出すべきではなかったと・・・。
Posted by たけだっち at 2006年10月11日 23:00
残念でしたね。
そこまで弱っていたという事は、自然化ではさらに生き残るのは難しかったと思います。
あまり自分を責めないでくださいね。
野生の爬虫類と触れ合える環境で羨ましいです。
家の周りはなぜかガマガエルばかり、ウゴウゴないています。
多分、元気の無いガマちゃんが庭にいたら、わたしもつい保護しちゃうでしょうねぇ(´д`)
Posted by ぽこぺん at 2006年10月15日 21:10
たけだっちさん、こんばんわ^^
カナヘビちゃん、残念でしたね(T-T*)
実は、私もおととい小さなニホントカゲを捕まえました。
簡単につかまったので、やっぱり衰弱してたのかも。
うちの子になって今日で3日め。
がんばって大きくなってほしいです^^
たけだっちさんのカメラ、性能いいですね!
接写してもすごく画像が綺麗。どこのなんていうデジカメですか?今度教えてください〜まねっこするから。
Posted by ぴっぴぃ at 2006年10月21日 00:52
ぽこぺんさん
かなり近寄っても全然逃げるそぶりがなかったので、おかしいなとは思ってたんですが・・・。
さすがに田舎はまだ自然が一杯です^^
一時農薬などの影響で姿を見せなくなった昆虫なども最近はだいぶ復活してきました。
カナヘビ、ニホントカゲ、ニホンヤモリなどは庭先で普通に見かける事ができます。

ぴっぴぃさん
都会でもニホントカゲいるんですね!
餌を食べてくれてるようなのできっと大丈夫でしょう^^
うちのデジカメはFUJIFILMのFinePix F11です。
撮影感度が高いのが特徴で、手ぶれ防止とフラッシュ無しで結構撮影できるのが売りです。
でも、パソコンで画像修正を結構かけてるのはナイショです^^;
もしデジカメ買われるのであれば後継機のFinePix F30なんかどうでしょう。
Posted by たけだっち at 2006年10月21日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

