2006年09月18日

爪切り

台風が通り過ぎて風が凄かったんで、外に出る元気もなく、今日はフトアゴの爪切りしました^^;
午前中頑張ったのですが、5匹で力尽きました。
じっとしてくれれば結構簡単なんですが、なかなかそう思い通りにはいきません。
60918_1.jpg
爪の長さはだいたいこんな感じにしたのですがどうなんでしょう?
60918_3.jpg
う〜んちょっと切りすぎたかも^^;
ちょっと出血しちゃいました。
60918_2.jpg
こちらは違う子。何となく良い感じです^^;
posted by たけだっち at 21:57| Comment(9) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの子はけっこうほったらかしですが、外向きの黒い部分が内側のクリアネイルの部分よりもニョキっと伸びてるなーと思ったころに、人間爪きりでペチンと切ってます。
Posted by BROKER at 2006年09月19日 10:23
結構短く切るんですね(OoO;) ドッキーンッ!
由也の爪は全開だから本当痛いですooo
触った日にゃ、ゆかりの手に爪が
――(-ω-;)―→グサッ!!!
ゆかりも少しずつ挑戦してみます(`・ω・´)ゝ
Posted by ゆかりmama♪ at 2006年09月19日 16:19
BROKERさん
うちも結構ほったらかしです^^;
たまに痛いと気が付いた時爪切りしてます。
めったにしないんで、いざって時にはつい短めに切っちゃいます^^;
<br />
ゆかりmama♪さん
先っちょのトンガリだけでも切ってやるとだいぶ違いますよ。
爪切りがダメな場合はサンドペーパーや爪ヤスリで削ってやっても良いようです。
多少時間はかかりますが^^;
Posted by たけだっち at 2006年09月19日 21:03
うちの虎ちゃん、サンドペーパー掘りすぎて、出血しちゃった写真の子くらいの短さになってます^^;

今は、取り除きました。代わりに桜シェルターの中に敷いてますw
まだ、あんまり削れてないみたいです^^

ところで、血は赤いんですよねぇw
Posted by みう at 2006年09月21日 00:14
みうさん
サンドペーパーの上でガリガリしてくれると楽なんですが、うちの子達はどこでガリガリするかわかんないんです^^;
フトアゴの血は緑色です!・・・うそです^^;
緑色の血はガメラだけでした。
血はやっぱり赤いです。
Posted by たけだっち at 2006年09月21日 00:33
しまった。本当にフトアゴの血は緑だと一瞬信じてしまった。。。尻尾噛まれたときに見たことあったのに。
おそるべし、たけだっちさんパワー(笑)
私もそろそろ爪きり初体験してみようかな。いたずらしすぎで嫌われぎみなのに、ますます嫌われそうです^^;
Posted by えりな at 2006年09月21日 18:46
えりなさん
フトアゴの血が緑なら面白いんですけどね^^;
爪切り慣れないと結構大変なんで、1回に全部じゃなく、今日は右手だけなんて感じが良いかもしれません^^;
隙をうかがっておいてパチンと^^;
Posted by たけだっち at 2006年09月22日 00:04
爪・・・恐くて一回も切ったことないです(>_<)
やっぱりきったほうがいいんですか?
o( ̄ー ̄;)ゞうう・・・ヤダナア・・・
猫の爪なら切れるんだけど。
出血しちゃった子、暴れました?
やっぱり痛覚あるんですよねえ??^^;
Posted by ぴっぴぃ at 2006年09月24日 23:57
ぴっぴぃさん
爪切りはした方が良いみたいですよ。
猫の爪が切れれば大丈夫でしょう。
出血した子はピッと手を引っ込めて、そのあとパシパシとこちらの手を叩きました^^;
やはり痛みは感じるようです^^;
Posted by たけだっち at 2006年09月27日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51579517

この記事へのトラックバック
×

