2006年08月06日

ハッチ!

最近、餌代がシャレにならなくなってきました^^;
ベビー達はどんどん成長と共に餌の量が増えてくるし、アダルト軍団が異常に餌食べます。
今まで小食だった♂が目の色を変えてコオロギに飛びついてみたり、♀達は餌の取り合いで、他の子が食べたのを見て「おれのコオロギ食べたなぁ〜」とばかりに口の端のトゲに噛みつきにいったり・・・大変です^^;
そこでちょっとでも餌代浮かせるために久々にコオロギの自家繁殖を!
60806_1.jpg
今朝見たらウジャウジャとハッチ!してました^^
しばらくは餌として使えないんですが、そのうちベビー用の足しくらいにはなってくれるでしょう^^;

昨日はがんばってほとんどの子を温浴させました。
次々にウ○チをするので、何回お湯換えをしたことやら・・・^^;
今日はケージの清掃を・・・って思ってたのですが、途中で力尽きました^^;
フトアゴ達のお世話も手抜きになるのは、きっとこの暑さのせいです。もう少し涼しくはなってくれないものでしょうか・・・^^;
posted by たけだっち at 16:18| Comment(15) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もやってみたことありますけど、あんまり育たなかったです…。この時期にうっかりメンテを怠ると、すぐに蒸れて溶けちゃう(!)んですもん、コオロギ…ーー;;

フトアゴよりコオロギの世話の方が数倍大変じゃないですか?苦笑
Posted by もんて。 at 2006年08月06日 22:36
もんてさん
水分補給さえ気を付ければ投げといても大丈夫・・・だったはず^^;
最近コオロギあまり世話していません^^;
餌と水をやって終わりにしてます。それでも生きているようですから大丈夫なんでしょう^^;
Posted by たけだっち at 2006年08月07日 00:29
温浴・ゲージ掃除お疲れ様です(^−^*)
コォロギ小さい〜♪ハッチおめでとう御座います☆
可愛い〜☆
餌代・・・ウチはA匹で→月@万円いかなぃくらぃです。と考えると・・・たけだっちさんの所はもっとAですよね(>_<)
本当早く涼しくなるといいのに〜!!っていつも思います^^;この猛暑じゃ体が重いですよね>< 何かしててもすぐ力尽きちゃいます><
Posted by ゆかりmama♪ at 2006年08月07日 08:11
フトアゴも温浴するんですね。

早くフトアゴ欲しい><
Posted by 高原亭 at 2006年08月07日 09:40
ゆかりmama♪さん
うちの餌代は・・・怖くて計算できません^^;
チビコオロギたくさん孵ったと思ってたら、大したことありませんでした(>_<)
これでは足りないので、このクソ暑い間にもう少し卵採らなくては。
<br />
高原亭さん
フトアゴも温浴させますよぉ〜。
温浴させないと臭いが・・・^^;
でも、今日ウ○チ踏んづけてたのですでに臭いかも(>_<)
えっと?フトアゴいつ届ければ良かったんでしたっけ^^;
Posted by たけだっち at 2006年08月07日 22:23
うぎゃぁ〜コオロギ(*´ο`*)=3
うちも、知らない間にちびっ子コオロギがうじゃうじゃと^^;

先日、コナダニがコオロギ&ワームに発生して大慌てでしたよ;;
コオロギの方は大丈夫でしたが、ワームの方は残り少なかったこともあって廃棄処分となりました。
毎週、買出しに出かけることに^^

デュビアの繁殖は、スゴイです。毎朝いっぱい生まれてます^^
デュビ専の桜ちゃんのためにも、がんばらなくてはw

たけだっちさんとこは、飼育数が多いからエンゲル係数もあがりますよね^^;
Posted by みう at 2006年08月07日 23:53
みうさん
コオロギの自家繁殖はウジャウジャっとなるはずが、ちょっと数が少なめでした^^;
もう少し繁殖がんばります。
うちもとうとうデュビアを餌として使い始めました。
食いが良すぎてすぐ減りそうですが^^;
みうさんの所はコナダニまで繁殖させたんですねぇ^^;
とりあえずうちでは見たことありません。ホッ!
Posted by たけだっち at 2006年08月08日 00:22
ハッチ数も食欲もレオパの数倍ですもんね・・・・
温浴や掃除もって考えると、ほんとにすごく重労働ですね〜
コオロギ、家は1000匹通販で飼っても、10日でいなくなっちゃうし、ピンクは一万円分買っても一月もちません。
コオロギ飼育、わたしもやってみようかなぁ〜・・・
Posted by ぽこぺん at 2006年08月16日 22:07
ぽこぺんさん
本気でやれば掃除だけで半日はすぐに潰れます。
できるだけ手を抜こうと思うんですが、やり出したら止まりません^^;
ピンク一万円で1月持たないんですか(◎o◎)
最近はコオロギだけじゃなく、大分増えたデュビアも使ってるんですがそれでも・・・。
コオロギかなり大きくなってきました^^
でも、まだ餌になるサイズじゃありません^^;
Posted by たけだっち at 2006年08月16日 23:44
こんにちは。
温浴、お疲れ様でした。
我が家はドラの温浴より、流木を洗わないと相当臭います^^;

こう暑いと大変ですよね。
もう少し涼しくなってくれないかなぁ・・・
Posted by トゲオ at 2006年08月17日 11:05
トゲオさん
一週間に1度くらいは温浴してやらないと臭いが相当です^^;
うちもベビーのケージには流木入れてるんですが、これは洗っても洗ってもダメです。
流木の臭いはあきらめてます^^;

ほんと暑い日が続きますよね。
今日はザーっと一時雨降ったんですが、全然涼しくなってくれませんでした(>_
Posted by たけだっち at 2006年08月17日 22:38
おお〜〜!嬉しいような、大変なような(笑)
温浴大変ですよねぇ(-。−;)ふう〜
たけだっちさん、がんばって〜〜!!

そうそう、イヴァリース、ついに今日買いました!
うふふ〜これからが楽しみです。
たけだっちさんはもうクリアしたかな?
ベビーがこんなにたくさんじゃ、ゲームどころじゃないかなあ・・(笑)
Posted by ぴっぴぃ at 2006年08月18日 21:44
ぴっぴぃさん
温浴最近さぼり気味なんですが、やり出すととことん・・・^^;
おっ!とうとうイヴァリースの世界ですね!
今回のは序盤で好き嫌いが決まってしまう見たいですね。
一応、クリアしたんですが・・・う〜ん・・・ネタバレしそうなんでやめときます^^;
攻略本が必須かも^^;
Posted by たけだっち at 2006年08月18日 23:33
えええ・・難しそう・・
がんばるよお〜〜
って、そんだけです。すんません
スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ
Posted by ぴっぴぃ at 2006年08月19日 00:08
いや〜 寄り道が多いんです^^;
やたらと変な所で全滅するし・・・。
がんばってくださいね^^
Posted by たけだっち at 2006年08月19日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51579509

この記事へのトラックバック
×

