2006年04月29日

巨大卵

昨日からヒゾッコの2クラッチ目のハッチが始まりました。
今回の卵は何故か水分を吸って巨大化してしてます。


60427.jpg


頭を出してる子の上の2つの卵、右の水滴がついてる方が普通の卵。左が巨大化卵です。
今回はこの巨大化卵が多く、巨大化のせいかハッチ直前で☆となった卵がすでに3個も。
卵の殻が伸びきってるせいか上手く割れず、割れないまま萎んでしまう感じです。
萎む前に強制的に割ってやるしかないんでしょうか・・・。
posted by たけだっち at 00:04| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチの2回目のハッチの状況に似てますね。やっぱり水分吸いすぎみたいな感じでした。
ウチの場合は直前に湿度を上げすぎたのが原因かなと思ってますが・・・・結局19卵→10頭ハッチでした。
Posted by 龍仙人 at 2006年04月29日 07:21
龍仙人さん
う〜ん やはり水分の吸い過ぎなんでしょうかね。
ほかの卵はこんな事ないんです。
湿度もそれほど高くしたわけではないと思うんですがねぇ。
Posted by たけだっち at 2006年04月29日 14:28
はじめまして。
うちでも卵が巨大化することはよくあります。巨大化したときのほうが孵化率は高かったです。
逆にけっこう萎んでしまった卵も、黒ずまないものは我慢して待ってると他のが孵化したあと数日してから孵化しました。
☆判定は慎重にしたほうがいいかもしれません。
Posted by BROKER at 2006年04月29日 20:16
ん〜〜なぞですね。 
うちの場合は、今回ハッチの卵の最後が大きくて。
毎日様子をみて、いつ切り込みを入れようかと、思っていたところ、あるひ、卵がしぼんで、でも、ベビーが顔を出すことがなく、窒息死していました。
あわてて切り込みいれてみてももう遅かったのです。
あけてみると、まだヨークサック?をお腹に抱えた状態でした。 2回目の卵たちは、大きさは普通ですが、やけに赤みがあります。なにやら心配です。^^;
Posted by hiroです at 2006年04月30日 00:10
ちちち窒息死ですか・・・
そんなことがあるとは知りませんでした。
萎んでオチることしかなかったので、いつもおおきくなーれーと湿度を高めにしてるんですが注意します。
爬虫類病院にも産婦人科とか小児科とかあったらいいんですけどねー。
Posted by BROKER at 2006年04月30日 10:11
BROKERさん はじめまして!
通常はBROKERさんの言われるとおり大きめの卵の方が感じが良いんですが、今回のは大きくなり過ぎって感じです^^;
湿度が少々高くてもここまで巨大化することないんで、卵自体にも問題があるのかもしれません。
様子を見ながらですが、やはり湿度は高めの方が良い気がしますよ。
卵全体が透けるような感じでパンパンになったら要注意という事で^^;
<br />
hiroさん
ちょうどhiroさんの所と同じ感じですね。
パンパンの状態だとヨークサックが透けて見えるので、割るのを躊躇していると急に萎んで窒息死って感じです。
萎み始めにタイミング良く遭遇できれば割れるんですが、24時間みてるわけにはいかないし・・・。
巨大化する前に手を打たないとダメかもしれませんね(>_<)
卵が赤っぽいのは血管が増えてる状態だと思います。
もう少しすると底の方に下がって落ち着くと思いますよ。
Posted by たけだっち at 2006年04月30日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。