2006年03月17日

ハッチ

60317_1.jpg


今朝から今シーズン初のハッチが始まりました。
朝覗くと頭を出していました。
仕事から帰って真っ先に覗いてみると・・・


60317_2.jpg


1匹だけハッチしてました\(^_^)/
ヒゾッコの1クラッチ目は有精卵が5個しかなく、途中1個萎んでしまったため4個しか残っていませんでした。
1個は無事にハッチしたものの残りの卵のうち2個は萎んできています。
どうやらハッチ直前に力尽きてしまったようです。
残った1個は・・・おっ!何とか顔を出していました^^
さすがにヒゾッコの始めての繁殖、数は少ないですが良しとしよう!
posted by たけだっち at 23:22| Comment(7) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハッチ始まったのですね。
おめでとうございます。
ヒゾッコベビー成長も楽しみです。

萎んだタマゴ、もうダメでしょうかね〜?
Posted by 龍鱗 at 2006年03月18日 07:32
うわっ!!かわいい^^
おめでとうございます。残りの2個も無事にハッチしてくれるといいですね。

これは・・・貯精分がどうの。。という分ではないですよね。(あれは、2クラッチ目ですね)

関係ないかもしれないけど「春」って、感じがします^^
Posted by にい at 2006年03月18日 08:09
龍鱗さん
やっとうちでもハッチが始まりました^^
萎んだタマゴからも1匹ハッチしました。
でも、未熟児で激やせ状態です(>_<)
たぶん、大きくなるのは無理っぽいです。
<br />
にいさん
ベビーはカワイイですよ!
あとの卵はどうでしょうか?
次のクラッチからが貯精だろうって感じです。
春・・・もうそこまで来てるんでしょうね^^
Posted by たけだっち at 2006年03月19日 01:03
ちびっちょくて可愛いですね(*^。^*)ポ♪
生まれる前に力つきてしまうんですか。ちょっと切ないです。シクシク・・・
卵はそういう時、人間が割ってあげたりしたらいけないのかしら( ̄ー ̄?).....? 
Posted by ぴっぴぃ at 2006年03月24日 12:08
ぴっぴぃさん
ホントベビーは可愛いですよ!
実はタイミングを見ながら萎んだ卵は割ってやってます^^;
それでもダメな時はダメなんですが・・・。
今回、割った卵からも1匹ハッチしてます。
未熟児の上ホッソリしていて今にも・・・って感じなんですが。
でも、その子が一番綺麗だったりして^^;
Posted by たけだっち at 2006年03月25日 01:26
わお〜〜〜〜^0^
か〜〜〜〜わ〜〜〜〜い〜〜〜〜♪
だめだ、かわいすぎて、
うちの子たちも無事生まれてくれるでしょうか???
心配で、日に3度は様子を見ています。
かびたりはしていないのですが、全部半透明な感じで白くないのですよ!

今日、一個だけ、キャンドリングして見ました。^^
尻尾のような影が動いたので、生きてますよね。
産卵から35日目です。^^

たけだっちさんのとこの
残りのたまご、無事生まれるようにいのっています。
ps
あ、ブログのリンクありがとうございました!
こちらからも、貼らせて頂きます^^
Posted by hiro at 2006年03月25日 02:50
hiroさん
半透明な感じは良い卵の証です^^
最初は全体が濁る(?)感じでそれから上の方が透けてくる卵はちゃんと成長してるようです。
本体は下の方で成長しますから、底の方は澱んだ感じになります。
ダメな卵は全体が黄色っぽく濁った感じになりますので、キャンドリングすればすぐにわかると思います。
尻尾のような影が動いたのなら順調って事ですね^^
Posted by たけだっち at 2006年03月26日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。