2006年02月09日

2クラッチ目?

60204_3.jpg

とうとう恐れていた事態に・・・^^;
ヒゾッコはお腹パンパンにして餌を食べなくなりました。
トカもお腹パンパンです。
おまけにチビまでお腹が大きいような・・・。
去年の悪夢の再来か・・・。
今年は頼むから3クラッチくらいで止まってくれ!
posted by たけだっち at 22:44| Comment(8) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと言ってよいのか(゜ー゜;Aアセアセ
また、この写真が、悪夢再来感がでていて良いですね^^
ってたけだっちさんは、そんなこと言えないでしょうが(゜ー゜;Aアセアセ
クラッチが止まらなかったら、本気で九州レプ考えないといけないかもですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、たけだっちさんのとこの子なら貰い手も沢山いるでしょうから大丈夫ですよ〔って気休め程度ですいません(゜ー゜;Aアセアセ〕
でも、餌代は大変なことになりそうな・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
Posted by U−1 at 2006年02月10日 01:12
うらやましい、贅沢な悩みですねw
なんて、やっぱり予定以上の産卵はたいへんですよね(*・−・)
がんばってレプ参加するしかないですよ!!そうしましょそうしましょ♪
Posted by ぽこぺん at 2006年02月10日 01:35
たけだっちさん、ひょっとして癖になってきてるのでは・・・。
「ひゃ〜〜〜忙しい〜〜!!!でも充実でたのしい〜〜」「ケージが寂しくなくてよかった!!」とか(すみません)。

問題なのは、保健所ですね・・(急に真面目化します)。たぶん確実に業になってしまうような、そっちを無事クリアーすれば、もうどんとこいって感じなのではないでしょうか?
Posted by もりびと at 2006年02月10日 09:20
日数的にはそろそろですね^^;
早めに販売ルート確保しないと・・・・
業登録は今のウチが良いですよ^^

現在、我が家には19頭のベビーいますけど、これが限度ですね。可愛くてしょうがないんですけど、これ以上産まれたら、飼育を楽しむという状態では無くなりそうです(汗)
昨年末から、いろいろとバタバタしてて少々疲れ気味だし、これ以上産卵されてもストック出来ないので、親のゲージの温度下げました。
昨年末から産卵して無いので、なんとか止まったようです。
でも、下げたことによってクーリング状態になりはしないかと、少し不安が・・・・^^;
Posted by 龍鱗 at 2006年02月10日 09:42
こんばんは。
繁殖のことは、全然わからないのですが、「止まる」とはどういうことなのでしょうか?

龍鱗さんのコメントを読んで思ったのですが。
ひょっとして一回交尾してしまうと、しばらくの間、何回かにわけて卵を産むのですか?
それだと、止めたいときってすっごく困りますね。
♂♀別ゲージにしても駄目なのでしょうか?

自分も今年の秋からと言っていますが、あくまでも自然クーリングで勝手に発情したらって思っています。
落ちるほうが嫌なので。
龍鱗さんとこの子が、無事安定しますように。
Posted by もりびと at 2006年02月10日 20:35
U−1さん
ほんと去年の悪夢の再来です^^;
産後のケアで餌をバンバン与えると本当に止まらなくなるんですよねぇ。
餌代は仕方ないんですが、問題は入れ場所です。
まぁ無事にハッチしてから考えます^^;
<br />
ぽこぺんさん
贅沢は贅沢なんですが・・・^^;
続くとやはり大変です。
九州レプ出店は龍鱗さん次第ですから^^;
<br />
もりびとさん
どんどんハッチしたらケージが寂しいどころかいくつあっても足りません(>_<)
先日、保健所行ってきました。やはり今のうちだと割と簡単なようです。
通常はシーズンに3クラッチくらい産むのが多いみたいです。
♂♀別ゲージにしても貯精してれば有精卵も産みますし、無精卵も産みますから止めたくてもなかなか止まりません^^;
<br />
龍鱗さん
19頭のベビーではまだ少ないのでは・・・^^;
温度下げたら本当に止まるんでしょうか?
うちも頃合いを見て下げてみようかなぁ。
先日保健所行ってきました。
やはり噂どおり素足の方でした。髪は普通でしたが^^;
Posted by たけだっち at 2006年02月10日 23:27
5〜6月に産卵、7〜8月にハッチというのが理想なんですけどね〜なかなか思うようにはいきません。

保健所行かれたんですね^^やっぱり素足^^;
Posted by 龍鱗 at 2006年02月11日 06:45
龍鱗さん
ぶりくらに向けてならホントそんな感じですね。
やっぱり素足でした!
ほかの人いわく、あの人は野生児だから・・・だそうです^^;
Posted by たけだっち at 2006年02月11日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。