2006年01月27日

フトアゴのTSD

ネットをさまよっていたら興味深いレポートを見つけました。
フトアゴは雑誌などによるとTSD(卵の保温温度による性の決定)といわれていて、28℃以上だと♂それ以下だと♀といわれています。
しかし、私の数少ない繁殖経験では性別の片寄りはあるものの、必ずしも卵の保温温度どおりの結果が出ておらず、今回の産卵で何とか検証できればと思ってました。
そのレポートによるとフトアゴはGSD(性染色体による性の決定)を持つ事が報告されていたが、今まで性染色体は見つかってなかった。しかし、今回その性染色体を確認することができ、雄(ZZ)+雌(ZW)の雌ヘテロ型を示したって事だそうです。
ん?今まで言われていたことは何だったんでしょう?
もちろん、ニホンヤモリのように、性染色体を持ち、かつTSDを示す種も知られているようなので、TSDは無いとは言い切れないんですが・・・。
本当のところフトアゴにはTSDあるんでしょうかね?
posted by たけだっち at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も論文だったか教科書だったかで見たのですが、
「一般にトカゲ類(?)は性染色体で性決定がなされるが、アガマ科(フトアゴだけかもしくは近縁種で確認されたのか??詳細は覚えていませんが)は温度依存で性決定がなされる」となっていたような・・。
うろ覚えでごめんなさい(>_<)
確かに性染色体の存在はトカゲをはじめとした爬虫類では一般に広く知られているようで、進化系統を調べてるのに実際にフトアゴの遺伝子を使っている某国立N大学の先生はフトアゴは性染色体で性決定されると思っていたようです。

あまりに覚えていないのでもう一度調べてみますね!
Posted by チャー at 2006年01月28日 02:12
もし、温度決定でないのならば、今後の卵の管理がだいぶ変わってきますね。
子供の時代に性別のわからない生き物だけに、是非是非、はっきりさせてもらいたいものです。
う〜ん、沢山のハッチに立ち会ってきたたけだっちさんが?と思っていたのなら、やっぱりあやしいですねぇ。
Posted by ぽこぺん at 2006年01月28日 10:04
へ〜。完全に温度で決まると思ってました。
うちの伊曾右衛門(一番下の子)は、
マイミクさんのワイルドザウルスさんが、
「もう無理だ」と思ってあきらめていた中で
勝手に繁殖してた子なので、温度も低く、
♀だと信じてたのですが、(なのに伊曾右衛門)
そうとも限らないですね〜。
Posted by はじめ at 2006年01月28日 10:24
さすがのたけだっちさんがわからないんじゃ┐(-。ー;)┌
たけだっちさんが買った、例のドイツ語の本にのってないですかねえ(笑)
あ、ところで、フトちゃんの土埋め写真わかりました!
私繁殖状況のメニューのところでウロウロしてました^^;
一生懸命土だらけになって、可愛らしいというか、いじらしいというか・・何回も見ちゃいました^^
ほんとにフトアゴって可愛いですよね!
Posted by ぴっぴぃ at 2006年01月28日 12:08
チャーさん
そのレポート(論文?)によるとアガマ科のトカゲは一般的にTSDだけれどフトアゴはGSDだそうです。(私の訳があっていれば^^;)
タイトルは「The dragon lizard Pogona vitticeps has ZZ/ZW micro-sex chromosomes」で広島大学のミウラさんって方の名も載っててます。
チャーさんに調べてもらえれば間違いないでしょう^^
<br />
ぽこぺんさん
どうやら温度による性決定はなさそうです。
統計的にどの温度でも性比がだいたい1:1になるそうです。
卵の保温温度にあまり気を使わなくても良いかもしれませんね。もちろん限度はありますが^^;
<br />
はじめさん
温度では決まらないような感じです。
伊曾右衛門さんは名前通り♂かもしれませんよ^^
あやこさん元気にしてますか?
また、写真見せてくださいね^^
<br />
ぴっぴぃさん
例のドイツ語の本読んでみたら、やはり温度による性決定はないって書いてありました。(たぶん^^;)
動画見ていただいようで^^
ほんと穴埋めも一生懸命するんでいじらしいです。
やはりぴっぴぃさんの所も♂を・・・(以下自粛^^;)
Posted by たけだっち at 2006年01月28日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。