2006年01月21日

産卵!

60121_2.jpg

我が家での今シーズン初産卵がありました。
産んだのは2004年生まれのヒゾッコです。
この子は名前通り産まれた時から赤味が入った子で秘蔵っ子として期待していたんですが、大きくなるに連れだんだん色褪せてきた子です^^;
60121_1.jpg

昨日から餌を食べず、床材をカリカリしてたので産卵BOXへ入れたのですが、今日は何とか産んでくれました。
ただ、交尾を確認していないんで無精卵の可能性が高い感じでしょうか。
万が一有精卵だと♂親は2005生まれの♂って事になるので、いわゆる兄弟間のインブリードって事になっちゃいます^^;
クリアネイルヘテロ同士なんで期待半分怖さ半分ってとこでしょうか^^;
posted by たけだっち at 23:08| Comment(11) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒゾッコちゃん、産卵おめでとうございます。
たけだっちさんの予想的中でしたね。
やっぱり、妊娠していると何か様子が違うんで
しょうか?我が家で様子がおかしい?のがフトコです。
なんか最近猛烈にケージを登ったりで暴れまくって
います。餌食いも凄い事になっており、ケージに近づくと
更に近寄ってきます。妊娠中って暴れたりはしない
ですよね?違う意味でおかしいです。

ヒゾッコちゃんのベビー期待しています。
クリアネイルのヘテロ同士ですか!
4分の1の確率でクリアネイルが出るんですよね?
良いなぁ〜。
Posted by おが at 2006年01月21日 23:21
おめでとうございます!!
でも、我が家に残っている3つの卵はクリアネイルヘテロの兄妹間ブリーディングでした(^^;)
確かにどうなることやら・・不安半分期待半分です。
Posted by char at 2006年01月22日 00:06
ぬおぉ〜!!
おめでとう\^o^/
又、ハッチまで楽しみですねぇ〜(#^.^#)
Posted by KEN at 2006年01月22日 02:25
おめでとうございます!
とうとう、たけだっちさんところも^^

今回この子が産卵したと言うことは・・・・・後の子も・・・・。
昨年以上に大変なことになる予感が。
Posted by 龍鱗 at 2006年01月22日 07:09
おがさん
ありがとうございます!(って良いのかどうか^^;)
卵を持つと暴れるっていうよりやたらと食べ出します。
お腹触ると卵がわかるっていいますが、私はいまだに触っても良く分かりません^^;
産卵が近づくと落ち着きなく暴れたり、穴を掘る仕草をしたりして餌を食べなくなったら近いって感じでしょうか。
お腹の大きさが凄くなりますので、見ただけでもわかるかもしれませんよ^^;
<br />
charさん
まだ有精卵かどうか?です^^;
卵の見た感じも微妙な所です。
charさん所もクリアネイルヘテロの兄妹間ブリーディングでしたか。
どうなることやら・・・でも、charさんの所が先ですね。
興味津々で見守ります^^;
<br />
KENさん
まだ有精卵かどうか・・・^^;
期待半分怖さ半分ってとこです。
KENさんの所こそ次々ハッチしそうですね。
楽しみにしてます^^
<br />
龍鱗さん
昨年以上の事になったら・・・無理です。
もう一匹抱卵疑惑の子がいるんですが、もしかしたらそろそろかもしれません。
龍鱗さんの所が落ち着いていれば、卵から持っていきますので引き取ってください^^;
しかし、ちょっと怖い!
Posted by たけだっち at 2006年01月22日 14:30
こちらではお久しぶりです^^;
あのお・・兄妹間の妊娠て、人間だとやばいですけど、
フトちゃんたちはだいじょぶなんですか?
そういうのはインブリードって呼ぶんですね。
脱走する60ケージの♂くん、綺麗ですね〜
まだ小さいかんじですね^^ 可愛い(>_<)
ドイツの飼育書、読めなくても、写真だけでも見てみたいです。たけだっちさん、がんばって読んでみたらいかがでしょ??
Posted by ぴっぴぃ at 2006年01月22日 23:02
ぴっぴぃさん
インブリード=近親交配って感じでしょうか。
一応、爬虫類では多少のインブリードは大丈夫とされているようですが当然ヤバイです^^;
特にフトアゴは綺麗な色を固定させるためにインブリードをかなりされてきているようですのでよけいヤバイ気がしてます^^;
もし、有精卵であれば脱走する♂が犯人です^^;
まだ8ヵ月なんですが45pある立派な(?)大人みたいですね^^;
ドイツの飼育書写真見てるだけで結構楽しめるんですが、やはり中身も気になるので辞書を片手に挑戦しますか。一体何年かかるんだろう^^;
Posted by たけだっち at 2006年01月23日 00:09
あっ!? ぴっぴぃさんもいるんだぁ〜(。・_・。)
やっぱ、こっちも結構やってる人多いんだねぇ〜♪〜( ̄。 ̄)
Posted by KEN at 2006年01月23日 08:12
いや〜mixiの日記に外部ブログつなげてるだけなんで^^;
いわゆる手抜きっていう奴です^^;
Posted by たけだっち at 2006年01月23日 10:09
ぬお〜〜〜、たくさんのオタマゴ出産おめでとうございます(´∀`)
綺麗なクリアネイルちゃんが産まれるといいですね。
爬虫類は比較的近親交配でも大丈夫!
と聞いた事があるけど・・・みんな元気に卵から飛び出るといいですね。
たけだっちさんのトコのフトアゴちゃんは、みんな羨ましいほどがっちりしてるので、きっと大丈夫!!!
ははは
そんで増えすぎたら、そっと私の部屋に放しておいて下さいね〜〜  (・∞・)
Posted by ぽこぺん at 2006年01月23日 21:58
まだ有精卵かどうかわかりませんから^^;
もし、産まれたら4分の1の確立でクリアネイルですがどうなんでしょうね。
わかりました!増えすぎたらぽこぺんさんの部屋にこそっと放しておきます^^;
Posted by たけだっち at 2006年01月24日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。