2006年01月12日

気がつけば

すっかりブログさぼってました^^;



去年5月生の♂がしっかり発情してしまいました^^;

まだ、生後8ヵ月ってことで安心して♀達と一緒にしていたんですが、さすがに行動が荒々しくなってきて、とうとう今日から昼間は別居です。

開いてるケージが60水槽だけなので、少々狭いが我慢しもらうしかありません。

一応、アメリカの飼育書によれば性成熟は7ヵ月くらいって書いてあるので発情してもおかしくないのかもしれませんが・・・。

まさかとは思うのですが、♀3匹も抱卵した日には・・・怖い!

posted by たけだっち at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年はより大変な年になりそうですね。
我が家も、この時期じゃ、ぶりくらまで持ちそうに無いので、思案中ですよ。
生まれるのは凄く嬉しいんですけど・・・・
Posted by 龍鱗 at 2006年01月13日 06:55
エッ!フトアゴの性成熟は7ヶ月ぐらいなんですか〜?
たけだっちさんのところから来たギロロは、どうやら女の子のようです^^
我が家には♂が3匹もいるので、偶然にも女の子でヨカッタと喜んでるんです!
ギロロとゆ〜名前がチト不釣合いな感じですが・・・^^;

ぶりくらから3ヶ月が過ぎ、ギロロもかなり大きくなりました。食欲も旺盛でコオロギも15匹以上食べています^^
最初の心配はどこへやら・・・デス。

5月生まれの♂がもう発情してるなんてビックリ!
ギロロは飼育日記で見る限り7月生まれの子かな?と思ってるのですが、どうなのかな?
産後やせ細ってしまったリンちゃんに追いつきそうな勢いで成長しています。
このままいけば、リンちゃんを追い越してしまうかもしれません。

ギロロもいつかお母さんになるのかな〜って想像するとワクワクしてきましたo^−^o

たけだっちさんや龍鱗さんはぶりくらに出品されるので、出産のタイミングをはかるのが大変そうですね。
Posted by のり at 2006年01月13日 19:52
龍鱗さん
いや〜去年が凄すぎたんで、今年は調整しようと思ってたんですが失敗かも^^;
確かにこの時期じゃぶりくらは無理でしょうね。
ほんと産まれてくれるのとても嬉しいんですけど、あとのこと考えるとねぇ・・・^^;
<br />
のりさん
ギロロちゃん♀だったんですね^^
テンを取ってキロロちゃんではどうでしょう^^;
生まれは・・・たぶんその頃だと思うのですが、良く分からなかったりして^^;
のりさんところはベビーはどうするんですか?
手元に少しは残して・・・って凄い数になりそうですね^^;
Posted by たけだっち at 2006年01月13日 23:20
おぉ〜!キロロちゃん!ナイスアイデア〜!^^
現在8匹が誕生し、9匹目が顔を覗かせています。
1匹か2匹は手元に残そうと思ってるんですね。
後は主人のお友達の方が春に熱帯魚屋さんをオープンされるそうで、爬虫類も置くことを検討しているらしく、そこで何匹か引き取ってもらう予定です。
開店祝いってことで無償でお渡しするつもりでいます。
あと、これもまた主人の知り合いで何人か欲しいと言ってる方がいらっしゃるので、望んでおられるのならかわいがってもらえるだろうと引き渡すつもりでいます。
たぶん、そんなこんなで手元に残す2匹以外はもらわれていくことになるでしょう。
今からチョッピリ寂しい気はするけど、望んで飼っていただける人のところに行くのだから、幸せなことだと思って、それまでは精一杯大切に育ててあげようと思ってます^^
Posted by のり at 2006年01月14日 00:38
のりさん
さすがに全部は育てられないですよね^^;
1匹か2匹だけ手元に残されても結構な数になりますよ。
うちも毎年1匹か2匹は残したいって思うんですが、何年か続けば凄い数に・・・^^;
他の種類も飼ってみたいと思ってたんですが、やはり無理なようです(>_
Posted by たけだっち at 2006年01月14日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。